宅地建物取引士試験まであと2日…

blog

2023.10.13
  • ブログ

宅地建物取引士試験まであと2日ですね。

私も当日を迎えるまでの

あのドキドキは今でも忘れられません、、、

でも、ある人から言われたのは

”緊張するのは真剣に勉強をしてきた証拠”

自分を信じてください。

 

この時期は不安との戦いだけだと

思っている方が多いですが

それよりも体調管理です。

朝夜はかなり冷えるようになってきましたので

風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 

ありきたりなアドバイスですが

まずは【宅建業法】から!これは鉄則です。

宅建業法(20問)→法令上の制限(8問)→

税・その他(4問)※5問免除科目(4問)→

権利関係(民法14問)

この順番が良いと学校で教わりました!

民法は難しいです。

考え込むより、悩んだときは直感で!

あと、思っているより時間がありません。

僕は見直す時間がありませんでしたので

ペース配分には要注意です!

仮に!残り数分あっても

自信のある場合だけ解答の変更をしてください!

その直前で変えると変更前が正解だったりします。

自信がある場合だけにしてくださいね!

僕はその変更が間違ってしまっていました…

それと

当日は11:00ぐらいに

お昼ごはんを食べるようにしてください!

食べ過ぎないように注意です。

僕はinゼリー(ブドウ糖)とおにぎり1つ。

ぐらいにした記憶があります。

会場周辺のコンビニは

受験される方が多く商品が少なくなっています。

前日に買っておくことをおすすめします!

あまり勉強できなかった人も

諦めずに試験は受けてくださいね。

なにがあるか分かりません!

宅建を取った後のイメージをしてみてください。

持っていて当たり前!という風習ですが

意外と思っていない方が多いです。

お!宅建持ってるんや!すごいやん!

という声が多いですよ。

言葉にされなくても

名刺に書かれていると印象が違います。

まわりからの見る目も変わります。

僕も諦めようとしてしまった時期があったのですが

当時の仲間が背中を押してくれて、

家族や会社のサポートがあって

無事取れた今は、本当に感謝していますし

嫌な勉強をがんばって良かったと思っています。

 

しんどいですよね。遊びたいですよね。

勉強したくないですよね。分かります!

でも、あと2日で

このストレスからは解放されます!!!

長い人生と考えると、この期間は一瞬です。

最後まで諦めず

この一瞬だけ全力でがんばってください!

 

上から目線のようなブログですみません、、、

ほんの少しのアドバイスとなれば幸いです。

最後に、今年受験される皆さまが

良い結果でありますように心から祈っております。

RECOMMENDおすすめ記事